ボタニカルアート展

ボタニカルアート展が開催されていて、前から興味があったので、見に行ってきた。 イギリスのカメラがない時代に、植物を詳細に手書きで描いているものだ。 図鑑のように。 葉っぱなど、とても細かく描いてある。 りんごの絵が多く、お酒の原料としか利用さ…

ハンガーポールを取り付けた

カインズで、木材の上下に挟んで、突っ張らせる物を買って、間にポールを取り付けて、簡易的なハンガーラックを作った。 DIYと言っても、木材のカットは、カインズで切ってもらったから、ポールを止めるのに、ドライバーでネジを止めただけ。 寸法もピッタリ…

子犬を半日預かったよ

愛犬が死んで、6年くらいは経つかな。 それから、犬を飼うことが出来なかった。 なんと、突然子犬を預かることに。 人懐こくて、かわいいトイプー。 散歩にも出していいと、了解を得たので、早速散歩に連れ出す。 慎重に一歩ずつ、臭いを嗅ぎながら、ゆっく…

車のワイパーゴムを交換してみた

今日は、車のワイパーゴムを自分で、交換することにした。 ホームセンターに買いに行くと、たくさんサイズがあり、どれを買ったらいいか分からない。 お店の方が声を掛けてくれたので、車種と、初年度登録を聞かれ、調べてくれた。 拭きとりがまだらだった、…

庭の水道の蛇口を二口の蛇口に交換

庭の水道の蛇口にホースを付けて、花に水撒きをしている。 水道で手を洗いたい時や、バケツに水をくむ時は、ホースを外して水道を使う。 いちいち外すのが面倒なので、二口のホースを付けるタイプを見つけ、それを取り付けると便利になった。 しかし、1.2年…

ダイニングテーブルのリメイクに挑戦だ。

ダイニングテーブルの塗装が剥げているのが、ずっと気になっていた。 最近、DIYのYouTubeが面白くて観ていた。 テーブルや椅子のリメイクを、ひたすらやっている回を観た。 なんか、自分でも出来そうだなぁと思い始めた。 他の人のYouTubeもチェックすると、…

良い事日記を書いて、ガンと戦う

秋野陽子さんが、ガンとどう向き合ったか、について書かれたエッセイを読んだ。 普段から、運動や食事に気を使い、丁寧な暮らしを心がけているそう。 ガンと診断されても、 たくさん食べて、笑って、のんきをモットーに乗り切ったそうです。 また、良い事日…

雀の水飲み場を奪ったムクドリ。

メダカの水槽を3個、軒下に置いてある。 冬でもメダカは冬眠してるのか、氷が張っても、越冬する。 去年のいつ頃からか、ムクドリが、そのメダカの水槽の水を飲みにやってくる。 厄介なのは、必ずフンをしていく。キーキー大きな声を出すので気がつく。 ウッ…

冬のジョギングで、優しいおじさんに出会う

真冬の寒さの一休み。今日は風もないいい天気だから、散歩と軽くジョギングでもするか。 ニット帽をかぶって、出発。なんか今日は身体が軽い。 大通りから、田んぼ道に入る。坂道は歩くとして、今日は走れるぞ。 なんと日陰の下り坂が凍っている。やば。 下…

開店したばかり、熱々中華を堪能

今日は、近くに中華料理店が開店したので、仕事帰りに寄ってみた。 ランチメニューは、広東面、エビチリ、酢豚、天津麺、担々麺のみ。 値段は1480円から1780円と、いいお値段。 シュウマイ、小鉢、杏仁豆腐、烏龍茶が付く。 ほんとは、担々麺を食べてみたい…

分厚いのし餅がなかなか焼けない。

お雑煮用に買ったお餅が、分厚くて、トースターで焼いても中まで膨らまない。 せっかく美味しそうなお餅を買ったのに、家族の誰もこの分厚いお餅を食べてくれない。 なんで〜。半分に切って、それをスライスするように半分に切って焼いたら、美味しく焼けた…

年越し蕎麦を早めに購入、碾きたて打ちたてとは真逆の行為。

昨日は早めに、年越し蕎麦用の生蕎麦を買いに、道の駅までいって来ました。 去年は大晦日に買いに行ったら、蕎麦が売り切れで、あちこちのスーパーを探し回って、やっと買った記憶が。 今年は28日。余裕でゲット。新蕎麦の常陸秋そば。 ついでに、炊き立ての…

2023年最後のソロ活は、苔玉作りだ

ソロ活を始めて、2か月。 今日は、苔玉作りに挑戦した。 60代のグループが多いなぁ。でも予約した時、お1人様大歓迎と言われ、心強く参加。 実は何年も前から、やってみたかった苔玉作り。 苔が好きで、神社仏閣の参道に、苔があった時には、テンションが上…

黒いクレープ、魅惑の黒胡麻黒蜜きな粉

久しぶりにイベントに行ってきた。 子供たちの賑やかな声を久しぶりに聞いた。 キッチンカーが4台。 お昼を自宅で食べてきてしまったので、デザートが目当て。 クレープがいいか、ワッフルがいいか。甘い匂いが漂ってくる。 お腹がいっぱいだから、焼き芋は…

12月はなぜ気忙しいのか。忙しかったついでに、1年を振り返ってみた

今週は、仕事が息つく暇もないほど、忙しかった。 お客様も多いし、有休取って休みの人もいて、なんだか、バタバタ仕事してた感じ。 お客様から、お菓子をいただいて、ホッと出来た瞬間もあった。 朝起きた時、何曜日もわからなくなったりもしたけど、なんと…

こんな事言われるとは思わなかった。この人の正体見たし

1週間くらい入院して、持病の治療をしなければいけなくなった。 会社の同僚に1週間くらい入院します、ご迷惑をお掛けします。と、伝えたところ、開口一番「整形すんの?」と言われた。 びっくりして、笑うしか出来なかった。 なんだ、この人。 もう信頼でき…

キンキンのグラスでビールを飲む

今週のお題「最近飲んでいるもの」 「晩酌の流儀」というタイトルのドラマだったかな、そのドラマの影響で、グラスにビールを注いで飲むようにした。以前は缶のまま飲んでいた。 ドラマでは、栗山千秋が毎朝、グラスを冷蔵庫で冷やす。 が、自分はステンレス…

ヨシタケ展で子供に帰ったかもしれない

ヨシタケシンスケ展に行ってきた。 実のところ、ヨシタケさんの絵本は読んだことはなかった。 宇都宮美術館で展覧会をやっている情報をたまたま目にした。 イラストが素朴で、可愛くて興味を持った。 で、今日、栃木に用事が出来たので、展覧会に行くことに…

コーヒー豆をフライパンで煎る。それはアリなのか?

スーパーで、初めての品種のコーヒー豆を買って飲んだところ、何か物足りない。 そこで、フライパンで煎り直したら、香りが引き立つのではと思い立ち、とりあえず、一杯分を鉄のフライパンで、煎ることにした。 煎っている間は、特に香りが立つ訳でもない。 …

筑波山山頂で飲んだコーヒーは美味しかった

2年振りに筑波山に登ってきた。2年前は体力がなくて、ちょっと登っては息が切れて、休憩ばかり。主人や娘はスイスイ登って行く。情け無い登山だった。 それから負けず嫌いに火がつき、近くの山を毎月のように登り、スロージョギングをはじめ、体力づくりに励…

夏の甲子園はやっぱり面白い。青春を一緒に味わっているのかも。

毎年楽しみにしてる夏の甲子園。今年は接戦で、目が離せない。打線もいいチームが多い。 急いで仕事から帰り、午後2時から、TVにかぶりついて観ている。 調子がいいピッチャーが急に打たれ始めたり、もう打たないであげてと思うほど、連打が続いたり、試合の…

やってしまったお盆の切り花の選択ミス。衝動買いの銭失いなのか?

お盆に買ったバラは、翌日には萎れてしまい、慌てて水揚げをして、なんとか復活はしたものの、また翌日には萎れてしまった。 想像以上にもたなかった。 お盆はやはり、丈夫な菊に限るのかもしれない。花好きだった母の仏壇に、菊以外の花を飾りたかったのに…

しおれたバラが復活した

赤いバラが、5本入りで300円で売っていたので、つい衝動買いしてしまった。 家に帰って、すぐに花瓶に生けた。家に花があるっていいねー。 しかし、暑さのせいか、朝には首から折れ、しおれてしまっている。なんで。 諦めきれず、ネットで復活するのかを検索…

嫌いな人の顔色を伺うの、やめませんか。ドラマの台詞で、心が救われた

ドラマ、「最高の教師」での芦田愛菜さん演じる高校生のこの言葉に、ハッとさせられた。 自分の職場にパワハラに近い同僚がいて、いつのまにか、皆んな、その人の顔色を伺って、機嫌が悪くならない様に、気を使って、言いたいことを我慢して仕事をしている。…

真夏日続きの合間の冷夏。一瞬のやる気でジョギングしてみた

何故か今日は涼しかった。昨日までの猛暑は嘘のよう。 朝から湿度は高かったけど、ジリジリする太陽の日差しがないと、こんなに過ごしやすかったっけ。息も苦しくない。冷房がいらないくらい。 なんだか、家でゴロゴロしているのが、もったいない。 軽くジョ…

白髪染めに美容院へ。カット担当の指名は皆んなしてるの?

27歳の若い男の子に、毎回、指名して髪を切ってもらっている。 ぜひ指名して下さいと言われたので、なんか、ホストクラブで指名してるみたいだなと思いつつ、指名している。 こういう風にしませんか?とか提案してくれたりする。長さだけ言って、あとはお任…

夏は髪がライオンの様にパサパサに。鏡を見てガックリ

最近の暑さで、1番気になっているのが、髪のパサつき。 朝、ヘアオイルを付けてきたのに、午前中トイレに立ち、鏡を見てビックリ。パサパサ、チリチリじゃん。 職場でいつも、綺麗に髪を巻いたり、アレンジしてい人に相談すると、ワックスとオイルを混ぜると…

咄嗟に動けない私。それでいいのか?もう50だぞ。

地震が起きた時、自分は何も出来ず、ただ揺れが治まるのを待つしかできない。 揺れが治った後で、TVやスマホで地震情報を検索するのみだ。 息子はドアを開けて、逃げ道を確保していた。 自分の子供ながら関心した。 ところで、昨日、立て続けに人が転んでし…

このスーパーすごいな。バナナが日替わりだぞ

最近オープンしたスーパーで、美味しいバナナを見つけた。 週1で買い物に行くようになった。 あれ?前に買ったバナナがない。仕方なく、同じ値段のバナナを買った。味はまぁ美味しいからいいか。 次の週に買い物に行くと、また違うバナナが売っていた。 いつ…

日本画の虜になってしまった

日本美術院展に行って来た。 日本画はあまり詳しくはないが、入口から入った瞬間から、心を奪われてしまった。 畳三帖くらいの大きな絵で、色が綺麗で、繊細で、迫力がある。 こんなに日本画が綺麗だとは知らなかった。 どれも、大きな絵だ。同系色で描かれ…