2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の甲子園はやっぱり面白い。青春を一緒に味わっているのかも。

毎年楽しみにしてる夏の甲子園。今年は接戦で、目が離せない。打線もいいチームが多い。 急いで仕事から帰り、午後2時から、TVにかぶりついて観ている。 調子がいいピッチャーが急に打たれ始めたり、もう打たないであげてと思うほど、連打が続いたり、試合の…

やってしまったお盆の切り花の選択ミス。衝動買いの銭失いなのか?

お盆に買ったバラは、翌日には萎れてしまい、慌てて水揚げをして、なんとか復活はしたものの、また翌日には萎れてしまった。 想像以上にもたなかった。 お盆はやはり、丈夫な菊に限るのかもしれない。花好きだった母の仏壇に、菊以外の花を飾りたかったのに…

しおれたバラが復活した

赤いバラが、5本入りで300円で売っていたので、つい衝動買いしてしまった。 家に帰って、すぐに花瓶に生けた。家に花があるっていいねー。 しかし、暑さのせいか、朝には首から折れ、しおれてしまっている。なんで。 諦めきれず、ネットで復活するのかを検索…

嫌いな人の顔色を伺うの、やめませんか。ドラマの台詞で、心が救われた

ドラマ、「最高の教師」での芦田愛菜さん演じる高校生のこの言葉に、ハッとさせられた。 自分の職場にパワハラに近い同僚がいて、いつのまにか、皆んな、その人の顔色を伺って、機嫌が悪くならない様に、気を使って、言いたいことを我慢して仕事をしている。…

真夏日続きの合間の冷夏。一瞬のやる気でジョギングしてみた

何故か今日は涼しかった。昨日までの猛暑は嘘のよう。 朝から湿度は高かったけど、ジリジリする太陽の日差しがないと、こんなに過ごしやすかったっけ。息も苦しくない。冷房がいらないくらい。 なんだか、家でゴロゴロしているのが、もったいない。 軽くジョ…