2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな事言われるとは思わなかった。この人の正体見たし

1週間くらい入院して、持病の治療をしなければいけなくなった。 会社の同僚に1週間くらい入院します、ご迷惑をお掛けします。と、伝えたところ、開口一番「整形すんの?」と言われた。 びっくりして、笑うしか出来なかった。 なんだ、この人。 もう信頼でき…

キンキンのグラスでビールを飲む

今週のお題「最近飲んでいるもの」 「晩酌の流儀」というタイトルのドラマだったかな、そのドラマの影響で、グラスにビールを注いで飲むようにした。以前は缶のまま飲んでいた。 ドラマでは、栗山千秋が毎朝、グラスを冷蔵庫で冷やす。 が、自分はステンレス…

ヨシタケ展で子供に帰ったかもしれない

ヨシタケシンスケ展に行ってきた。 実のところ、ヨシタケさんの絵本は読んだことはなかった。 宇都宮美術館で展覧会をやっている情報をたまたま目にした。 イラストが素朴で、可愛くて興味を持った。 で、今日、栃木に用事が出来たので、展覧会に行くことに…

コーヒー豆をフライパンで煎る。それはアリなのか?

スーパーで、初めての品種のコーヒー豆を買って飲んだところ、何か物足りない。 そこで、フライパンで煎り直したら、香りが引き立つのではと思い立ち、とりあえず、一杯分を鉄のフライパンで、煎ることにした。 煎っている間は、特に香りが立つ訳でもない。 …

筑波山山頂で飲んだコーヒーは美味しかった

2年振りに筑波山に登ってきた。2年前は体力がなくて、ちょっと登っては息が切れて、休憩ばかり。主人や娘はスイスイ登って行く。情け無い登山だった。 それから負けず嫌いに火がつき、近くの山を毎月のように登り、スロージョギングをはじめ、体力づくりに励…