2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

観賞用の小さなエビが我が家にやってきた

仕事先で小さなエビをいただいた。どんどん生まれて大変なんだそう。 お話を聞いて、急いで浅めの水槽と水草を買って、水をはり、1週間くらいした頃に、エビを頂くことになった。 なんでも、エビは繊細で水温の変化や、水草の農薬なんかで死んでしまうらしい…

我が家の筍祭り

立派な筍を2本、知人からいただいた。今年は豊作らしい。 さっそくアク抜きをして一晩。何を作ろうか、筍のことで頭がいっぱい。まずは筍ごはんは絶対作るとして、あとは若竹煮。去年作って美味しかったメンマも作りたい。 焼き魚と味噌汁で今晩は筍づくしだ…

山菜の天ぷらを山盛り食べた

今週のお題「盛り」 日光に出かけた帰りに、お腹が空いていたので、通り沿いにあった、そば屋さんに入りました。 山菜の天ぷらの盛り合わせと、ざるそばを注文。大将から筍の天ぷらのサービスがあり、それがもう、香りがよく、シャキシャキで美味しいのなん…

健康のためと夢中になりすぎ足を痛めてしまった

大股で踵から歩くと代謝が上がるとTV観て、さっそく実践。ついつい夢中でやりすぎてしまう。 結果、翌日から足の付け根に違和感があり、筋肉痛かなと思い、日頃の運動不足もあったので、自己判断で他の筋肉を鍛えたら痛みが軽減されるかもと思い、軽いジョギ…