2024-01-01から1年間の記事一覧

ボタニカルアート展

ボタニカルアート展が開催されていて、前から興味があったので、見に行ってきた。 イギリスのカメラがない時代に、植物を詳細に手書きで描いているものだ。 図鑑のように。 葉っぱなど、とても細かく描いてある。 りんごの絵が多く、お酒の原料としか利用さ…

ハンガーポールを取り付けた

カインズで、木材の上下に挟んで、突っ張らせる物を買って、間にポールを取り付けて、簡易的なハンガーラックを作った。 DIYと言っても、木材のカットは、カインズで切ってもらったから、ポールを止めるのに、ドライバーでネジを止めただけ。 寸法もピッタリ…

子犬を半日預かったよ

愛犬が死んで、6年くらいは経つかな。 それから、犬を飼うことが出来なかった。 なんと、突然子犬を預かることに。 人懐こくて、かわいいトイプー。 散歩にも出していいと、了解を得たので、早速散歩に連れ出す。 慎重に一歩ずつ、臭いを嗅ぎながら、ゆっく…

車のワイパーゴムを交換してみた

今日は、車のワイパーゴムを自分で、交換することにした。 ホームセンターに買いに行くと、たくさんサイズがあり、どれを買ったらいいか分からない。 お店の方が声を掛けてくれたので、車種と、初年度登録を聞かれ、調べてくれた。 拭きとりがまだらだった、…

庭の水道の蛇口を二口の蛇口に交換

庭の水道の蛇口にホースを付けて、花に水撒きをしている。 水道で手を洗いたい時や、バケツに水をくむ時は、ホースを外して水道を使う。 いちいち外すのが面倒なので、二口のホースを付けるタイプを見つけ、それを取り付けると便利になった。 しかし、1.2年…

ダイニングテーブルのリメイクに挑戦だ。

ダイニングテーブルの塗装が剥げているのが、ずっと気になっていた。 最近、DIYのYouTubeが面白くて観ていた。 テーブルや椅子のリメイクを、ひたすらやっている回を観た。 なんか、自分でも出来そうだなぁと思い始めた。 他の人のYouTubeもチェックすると、…

良い事日記を書いて、ガンと戦う

秋野陽子さんが、ガンとどう向き合ったか、について書かれたエッセイを読んだ。 普段から、運動や食事に気を使い、丁寧な暮らしを心がけているそう。 ガンと診断されても、 たくさん食べて、笑って、のんきをモットーに乗り切ったそうです。 また、良い事日…

雀の水飲み場を奪ったムクドリ。

メダカの水槽を3個、軒下に置いてある。 冬でもメダカは冬眠してるのか、氷が張っても、越冬する。 去年のいつ頃からか、ムクドリが、そのメダカの水槽の水を飲みにやってくる。 厄介なのは、必ずフンをしていく。キーキー大きな声を出すので気がつく。 ウッ…

冬のジョギングで、優しいおじさんに出会う

真冬の寒さの一休み。今日は風もないいい天気だから、散歩と軽くジョギングでもするか。 ニット帽をかぶって、出発。なんか今日は身体が軽い。 大通りから、田んぼ道に入る。坂道は歩くとして、今日は走れるぞ。 なんと日陰の下り坂が凍っている。やば。 下…

開店したばかり、熱々中華を堪能

今日は、近くに中華料理店が開店したので、仕事帰りに寄ってみた。 ランチメニューは、広東面、エビチリ、酢豚、天津麺、担々麺のみ。 値段は1480円から1780円と、いいお値段。 シュウマイ、小鉢、杏仁豆腐、烏龍茶が付く。 ほんとは、担々麺を食べてみたい…

分厚いのし餅がなかなか焼けない。

お雑煮用に買ったお餅が、分厚くて、トースターで焼いても中まで膨らまない。 せっかく美味しそうなお餅を買ったのに、家族の誰もこの分厚いお餅を食べてくれない。 なんで〜。半分に切って、それをスライスするように半分に切って焼いたら、美味しく焼けた…