2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雀の水飲み場を奪ったムクドリ。

メダカの水槽を3個、軒下に置いてある。 冬でもメダカは冬眠してるのか、氷が張っても、越冬する。 去年のいつ頃からか、ムクドリが、そのメダカの水槽の水を飲みにやってくる。 厄介なのは、必ずフンをしていく。キーキー大きな声を出すので気がつく。 ウッ…

冬のジョギングで、優しいおじさんに出会う

真冬の寒さの一休み。今日は風もないいい天気だから、散歩と軽くジョギングでもするか。 ニット帽をかぶって、出発。なんか今日は身体が軽い。 大通りから、田んぼ道に入る。坂道は歩くとして、今日は走れるぞ。 なんと日陰の下り坂が凍っている。やば。 下…

開店したばかり、熱々中華を堪能

今日は、近くに中華料理店が開店したので、仕事帰りに寄ってみた。 ランチメニューは、広東面、エビチリ、酢豚、天津麺、担々麺のみ。 値段は1480円から1780円と、いいお値段。 シュウマイ、小鉢、杏仁豆腐、烏龍茶が付く。 ほんとは、担々麺を食べてみたい…

分厚いのし餅がなかなか焼けない。

お雑煮用に買ったお餅が、分厚くて、トースターで焼いても中まで膨らまない。 せっかく美味しそうなお餅を買ったのに、家族の誰もこの分厚いお餅を食べてくれない。 なんで〜。半分に切って、それをスライスするように半分に切って焼いたら、美味しく焼けた…