2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し蕎麦を早めに購入、碾きたて打ちたてとは真逆の行為。

昨日は早めに、年越し蕎麦用の生蕎麦を買いに、道の駅までいって来ました。 去年は大晦日に買いに行ったら、蕎麦が売り切れで、あちこちのスーパーを探し回って、やっと買った記憶が。 今年は28日。余裕でゲット。新蕎麦の常陸秋そば。 ついでに、炊き立ての…

2023年最後のソロ活は、苔玉作りだ

ソロ活を始めて、2か月。 今日は、苔玉作りに挑戦した。 60代のグループが多いなぁ。でも予約した時、お1人様大歓迎と言われ、心強く参加。 実は何年も前から、やってみたかった苔玉作り。 苔が好きで、神社仏閣の参道に、苔があった時には、テンションが上…

黒いクレープ、魅惑の黒胡麻黒蜜きな粉

久しぶりにイベントに行ってきた。 子供たちの賑やかな声を久しぶりに聞いた。 キッチンカーが4台。 お昼を自宅で食べてきてしまったので、デザートが目当て。 クレープがいいか、ワッフルがいいか。甘い匂いが漂ってくる。 お腹がいっぱいだから、焼き芋は…

12月はなぜ気忙しいのか。忙しかったついでに、1年を振り返ってみた

今週は、仕事が息つく暇もないほど、忙しかった。 お客様も多いし、有休取って休みの人もいて、なんだか、バタバタ仕事してた感じ。 お客様から、お菓子をいただいて、ホッと出来た瞬間もあった。 朝起きた時、何曜日もわからなくなったりもしたけど、なんと…