2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハチミツが繊細だとは知らなかった

ハチミツが安かったから、3本セットのを買った。ヨーグルトにかけたり、コーヒーに入れたり、大学芋にしても美味しかった。 ところが、1本目残り三分の一くらいになった頃、結晶化して白く濁ってしまった。 なんだか普通の砂糖を食べているよう。あと2本もあ…

目指せ、シルバーグレーヘアのカッコいい人

JAZZ喫茶で、昼間はお蕎麦を提供しているお店がある。大谷石の壁で、なんとも雰囲気がいい。 アレンジをしたイタリアン風のお蕎麦で、手長海老とホタテ、生野菜がのっていて、オリーブオイルなのか、バルサミコなのか、とても香りが良く、美味しいお蕎麦だ。…

寒暖差で頭痛が

急に暑くなったり、寒くなったり、気温の変化に身体がついていけない。 風邪こそ引かないが、仕事には仕方なく行く感じだ。 今日は朝から、なんとなく頭が重い。 仕事から帰ってソファに座って一息ついた。なにげに肩に手をあてると、肩がガッチガチだった。…

チェリーシュリンプに待望の赤ちゃん誕生

知人から小さなエビをいただいてから2カ月、とうとう赤ちゃんが生まれた。 小さいつぶつぶがガラスの側面に貼り付いている。老眼で良く見えない。卵を抱えてるのかと思ったら脱皮だったこともある。でも今回は、20個近くつぶつぶがある。絶対に赤ちゃんだ。 …

御岩神社に参拝。御岩山山頂までお参りしてきた

平日の早朝に出発し、御岩神社に8時半に到着。神社の静けさが好きだ。参拝客は平日のこの時間は2組みしかなく、砂利の音だけが響く。 まずは御岩神社で、登山する報告と安全祈願を丁寧にお参りして、神社の裏側の山道入口にまわる。 新緑が気持ちがいい。小…

スロージョギングを始めてみた。超ゆっくりだけど笑わないでね

ジーンズやスキニーパンツを履いたときに、ウエストにお肉が載るのが気にはなっていた。 「何歳からでもできるスロージョギング」の言葉に一念発起。ジョギングなんかやった事ない自分でも出来るか不安だったが、とりあえずやると決めた。 つま先で歩幅は狭…

キレイな手打ちそば

知人から、手打ちそばをいただいた。以前からそば打ちがプロ並みに上手だと聞いてはいた。細麺でとてもキレイ!素人の手打ちそばではない。 美味しい食べ方も教わった。たっぷりのお湯で1人前ずつ1分、やさしく茹でる。水でぬめりをとり氷でしめる。急いで食…

久しぶりに、ひつまぶしを堪能。やっぱり美味い。

GWは毎年どこにも出かけず、掃除や庭の手入れなどをして過ごす。今年のGWはあまりに長い。 暇なので、墓参りに出掛けつつ、行きつけのうなぎ屋へ。 時間はたっぷりあるし、久しぶりにひつまぶしを注文。鰻重より時間がかかる。待ってる時間もまた良し。香ば…