庭の水道の蛇口を二口の蛇口に交換

庭の水道の蛇口にホースを付けて、花に水撒きをしている。

水道で手を洗いたい時や、バケツに水をくむ時は、ホースを外して水道を使う。

いちいち外すのが面倒なので、二口のホースを付けるタイプを見つけ、それを取り付けると便利になった。

しかし、1.2年でそこから水漏れが。

新しく買い替え。

が、今度は、冬には水漏れが。

なんか材質が弱くなったのか、そもそもが戸外用ではないのか。

DIY好きの上司に相談したところ、二口の蛇口に取り替えるといいとのこと。

それなら、丈夫じゃん。さっそくネットで手頃な価格の蛇口を購入した。

が、古い蛇口が固くて、外せない。ネットで調べても反時計回りに回して外すとしかない。

クレ556をスプレーし、しばらくしてから、回すが全然ダメだ。

もしや、テコの原理で回せばなんとかなるか?と思いつき、ドライバーで引っけて回すが、折れそうでうまく力が入らない。

そこで今度は、スパナをひっかけて回すと少し動いた。これはいけそうだ。体重をかけて回すと半回転した。

やった。後は固いがタオルを巻いて回して、なんとか外れた!

爽快感。

さっそく新しい二口蛇口に水漏れ防止テープを巻いて、取り付ける。

水を出しても、水漏れなし。やったね。

主人には、無理だと言われ、手伝ってくれなかった。意地でやりきった。