2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

多肉植物に新芽が出てきた。増やしまくるぞ。

今まで、多肉植物を増やしたいと思っても、なかなか増やす事が出来なかった。 今年は梅雨に入って曇りが続き、急に暑くなったりしたのに、そんな気候が良かったのか、一つも枯れる事なく育ち、新芽も出てきて、なんだか嬉しい。 伸びてきた多肉植物の先を切…

小さい多肉植物がかわいい。多肉植物の寄せ植えをやってみた

10年くらい前から、多肉植物がかわいくて、買ったり、もらったりしていた。 先日、小さな苗が10種類くらい入って500円というのを見つけて、可愛くて衝動買いをしてしまった。 土を買ってきて、さっそく見様見真似で、同じ色が隣にならないように、並べてみた…

窓辺から日陰へ、アクアリウムの引っ越し

アクアリウムの置き場を、暑くなってきたので、出窓から日が当たらない壁際に移動した。 アクアリウムは、自然の光が水草やメダカ、エビ達を照らし、それを眺めているのが好きだ。 ところが、壁際に移動したら、暗くて、水草がまったく輝いて見えない。 メダ…

50代後半、まさかの質問に笑い。50代で妊娠するのか。

昨日、机に膝をぶつけたら、股関節に激痛が走った。それは尋常じゃない痛みだった。イタッと声に出してしまった。 2か月前に股関節を痛めて、普通に歩けるようにはなっていたが、まだ深く曲げたり、足を開いたりすると痛い。 しかし、あの激痛は予想外で、た…