雀の水飲み場を奪ったムクドリ。

メダカの水槽を3個、軒下に置いてある。

冬でもメダカは冬眠してるのか、氷が張っても、越冬する。

去年のいつ頃からか、ムクドリが、そのメダカの水槽の水を飲みにやってくる。

厄介なのは、必ずフンをしていく。キーキー大きな声を出すので気がつく。

ウッドデッキの手すりの上に、フンが並んでることもあった。

ある時は、メダカの水足し用のバケツの中にも。最悪だ。病気を持っていたら嫌なので、バケツの水を汲み直す。

いつもは、可愛い雀の水飲み場になっていたのに、ムクドリが来るようになってからは、雀は来なくなってしまった。

冬の、ふっくら膨らんだ雀を見たいのに、大きなムクドリのせいで、雀は寄りつかない。

小鳥は好きだけど、昔から、大きな鳥は苦手だ。カーテン越しに、バサバサと羽音がして、驚くこともある。

ムクドリはいつまで来るのか。

雀はいつから来るのか。まだ冬は続く。