ヨシタケ展で子供に帰ったかもしれない

ヨシタケシンスケ展に行ってきた。

実のところ、ヨシタケさんの絵本は読んだことはなかった。

宇都宮美術館で展覧会をやっている情報をたまたま目にした。

イラストが素朴で、可愛くて興味を持った。

で、今日、栃木に用事が出来たので、展覧会に行くことにした。

ヨシタケ展は、今までスケッチしたものが、何百と展示してあり、びっくりした。

見応え充分。時間が足りないほど。

絵本作家だが、どちらかというと、大人向けなのではと思う。人の分析が秀逸というか、クスッと笑ってしまう。そんな風に考えた方が楽だなぁとか、なんとなく心にしみる。

子供のころの自分を思い出したり、子供が小さい頃はそうだったとか思い出しては、ほっこりする。

はー。時間を忘れて見入ってしまった。宇都宮のスケッチもあり、面白かった。

最後におまけも頂いて、ポストカードのイラストが可愛くて、何枚か買った。

宇都宮美術館は森の中にあり、静かで、とてもいい美術館だった。