観賞用の小さなエビが我が家にやってきた

仕事先で小さなエビをいただいた。どんどん生まれて大変なんだそう。

お話を聞いて、急いで浅めの水槽と水草を買って、水をはり、1週間くらいした頃に、エビを頂くことになった。

なんでも、エビは繊細で水温の変化や、水草の農薬なんかで死んでしまうらしい。5年くらい前からメダカは飼っているが、上手に育てられるか心配。

我が家にやってきたエビは、思っていたより小さくてかわいい。赤い縞模様のエビや青いエビ、金色のエビもいた。

水温を慣らしすこと4時間。慎重に水槽に放す。小さいエビは水槽中を泳ぎ回る。こんなにエビって泳ぐの?クリスマスの時期に見かける、スノードームみたい。なんだか落ち着かない。

翌朝起きて覗いてみると、泳ぎ回ることはなく、水槽の底や水草の上で、藻らしきものを夢中で食べている。

良かった〜。スノードームが続いたら落ち着かないし、全員生きてる。とにかく良かった。