日光半月山と、社山

日光に登山に出かけた。久しぶりの登山だ。

ゴールデンウィーク初日、どのくらい混んでるか、不安の中での出発だ。

混んでると思っていた、いろは坂はすんなり通過出来た。

半月山展望台の駐車場に到着。

なんと、駐車場はガラガラだ。

猿の集団が横切って行った。

 

猿は怖いので、しばらく時間を置いて、登山入り口へ。

新緑の始めといったところか。小鳥の声が響く。久しぶりの山は気持ちがいい。

長い上りの後の、展望台からの長めは最高。

正面に男体山を眺めながら、一面には中禅寺湖の静かな湖面が広がる。

絶景と、この静けさが好きだ。

そこからが大変だった。長い急斜面を今度は下る。

少し登ってはまた下る。登山初心者にはキツイ。

一緒に来た娘は、中禅寺湖に出て、タクシーで帰りたいと言い出した。

とりあえず、計画よりも早めに昼休憩をとることにした。

娘が用意してくれたホットサンドは絶品だった。

おかげで、なんとか2人とも元気が出た。

ここから、引き返し帰ることに。社山は諦めた。タクシーは回避。

待ってるのは、長い上り坂。シカの糞があちこちに転がっている。

黙々と登る。

高校生の団体が降りてくる。

先生らしき人から、頑張ってくださいの声を掛けられた。

落ちてた桜の枝を、ストック代わりに使っていたのが、ばれたか。と、1人にやける。

帰ると決めてからは、早かった。

展望台に着いて休暇をとる。やっぱり、素晴らしい景色だ。

空いてて、良かった。きつかったけど、ゆっくり自分のペースで、登山を楽しむことが出来た。

桜の杖に感謝だ。