多肉植物に新芽が出てきた。増やしまくるぞ。

今まで、多肉植物を増やしたいと思っても、なかなか増やす事が出来なかった。

今年は梅雨に入って曇りが続き、急に暑くなったりしたのに、そんな気候が良かったのか、一つも枯れる事なく育ち、新芽も出てきて、なんだか嬉しい。

伸びてきた多肉植物の先を切り戻したものと、新芽を切り取り、新しく寄せ植えを作ることにした。

大きく育ったものと、小さい芽を組み合わせると、おしゃれな感じになった。

小さい芽だけで寄せ植えを作ると、可愛いらしくなった。

参考までにお花屋さんを覗くと、アルミ缶や、レトロなミニカー、ガラス瓶に寄せ植えしてある。

色とりどりに植えた方がいいのか、同色でまとめた方がいいのか、悩む。

兎にも角にも、庭先に出る楽しみが増えた。

好きな多肉植物が増えると、誰かにプレゼントしたくなる。