好きな人に愚痴を言うと嫌われる

朝のテレビ番組の占いで、好きな人に愚痴を言うと嫌われるので、気をつけましょう。というのがあった。

え⁉️もう具体的な占いに笑ってしまった。

その日は、その言葉が耳から離れない。

誰かに言いたい。

職場で、愚痴を言い出したら、止まらない社員がいる。

ある日、好きな人に愚痴を言うと嫌われるっていう占いだったと、話しかけてみた。

嘘、愚痴って、相手を信頼して話してるのに、嫌われるの?という反応だった。

愚痴を聞かされる方は、嫌なんじゃない?と言うと、そうかもね、と納得していた。

しばらくは、愚痴を言って、仕事をしない時間が減るかな。

人は変わらないか。